雑貨>開業の舞台をどこにするか

立地別特性と人の流れについて

・都心型
大きな都市の繁華街にお店を構えることは、不特定多数のお客様
に来店してもらうにはとても有利です。また、吉祥寺や自由が丘、下
北沢など雑貨の町としてしられるエリアはショップめぐりを目的として
訪れる人も多く、新規開業の場合はもの珍しさも手伝って多くの
来店客が見込めるでしょう。

・郊外型
郊外の鉄道沿線エリアは、大都市で働く人々が住居する地域
として人口も多く、賃貸料もぐっと安い物件が増えます。しかし
都心部のような不特定多数の人通りはありませんし、住んでいる人
は決まっているので、店舗経営が成立するだけのお客様が来てくれ
る街はどこか、あらかじめしっかり調べる必要があります。

・地元密着型
大きな町ではないけれど、自分がずっと住み着いて愛着があり
土地勘も十分にある場所に開業することも選択肢として挙げられます。
この場合、街の一員として周囲の理解や協力を得られることも多く
賃料も低コストで済むと考えてよいでしょう。ただし地域の特性上
不特定多数のお客様の来店はあまり期待できないこともまります。

雑貨

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