雑貨>お客様の心をつかむ方法

お客様には来店したら思う存分、ゆっくり店内を歩いて欲しいし
ゆっくり店内を歩いて欲しいと思うものです。そのためにはお客
さまに何の気遣いもさせないこと、言い換えればお店の人がまと
わりついてくるかもという不安感を与えないことが肝心です。

自分自身がお客様としてどんな接客を望むか考えれば、最初
のいらっしゃいませのあとは、基本的にそっとしておいてもらう
のが一番だとわかるはずです。

特に開業直後は、つい商品説明もしたくなりますが、そこは抑
えて、POPを活用したり、お客様からの質問があったときに丁
寧に答えるといった姿勢を心がけましょう。

そして新鮮さをつねに保つことも必要です。いつ行っても同じ商品
、同じ店内ではすぐに飽きられてしまいます。卒業・入学やクリ
スマスなどの時期はもちろん、ミニ展覧会を開催したり、季節感
を出しやすいファブリックや食器なら、夏は涼しい気に、秋冬は
あたたかみあるアイテムを選び、場所を変えて提案風に並べれば
かなり雰囲気が出ます。

雑貨

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