雑貨>年間売り上げ目標とスケジュールの立て方

ただ漠然と営業しているだけでは、売り上げ目標を達成すること
は難しくなります。なぜかといえば、扱う商品の性質にもよりますが
小売業は一般的に2月と8月はお客が入らないといわれるためで
す。大型連休のある5月や9月は、レジャーにお金をつかうので、客
足が伸びないこともあるようです。

そのため、毎年年末を迎える前に次の年の年間売り上げ目標額を
たて、それに合わせて客足を伸ばすイベント計画を立てる必要が
あります。
まず年間売り上げ目標額を計算したら、客足が伸びないと予想
される月は少なめに、クリスマスシーズンなど売り上げが伸びそうな
月は多めに、目標額を配分します。月ごとに設定した目標額は
3ヶ月ごとに見直して、あまりに下回るようなら、経費の見直しを
して現実可能な数字に修正しましょう。

月ごとに割り振った売り上げ目標額を実現させる為に、企画や
イベントを考えます。イベントに合わせたコーナー展開や季節を
先取りしたディスプレイでお客様の購買意欲を刺激したり、セ
ールや作家の展示会を行ったり、さまざまな内容があります。

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