雑貨>始めたいお店はどんなお店か

まず雑貨店のスタイルをカテゴリーに分けてみます。

・ポップ
・エスニック
・モダン
・アンティーク
・ハンドメイド
・コンセプチュアル

というようになります。

気軽な一般向けのお店か、それともマニアックな世界にするのか
といったこともおのずと決まってくるでしょう。
一番大切なのは、自分自身がその世界を好きであることです。人気
があるからといって興味を持てない内容のお店を始めても長続きは
しません。朝から晩まで関わって楽しい、飽きない、もっと追求したくなる
ものこそ選ばなくてはなりません。

商品提供の方法にもいくつかタイプがあります。
・手作り型
アクセサリーやファブリック、文具などを自分でデザイン・製作します。

・コレクター型
商品に対する深い知識や人脈を駆使しマニアックな商品を集めて
提供します。

・提案型
コンセプトに合わせてトータルに商品を選びライフスタイルを提供します。

お店のスタイルに深く関わることですが、最初から無理はしすぎず
手作り型でも仕入れ品と半々と考えていきましょう。

また、都会の繁華街だけがお店の舞台ではありません。沿線沿いや
愛着のある自分の地元でも開業は可能です。都心・郊外・地元
それぞれの長所、短所をみてお店のスタイルとも重ね合わせて考え
ていきましょう。

雑貨

トップページ
始めたいお店はどんなお店か
ポップとエスニックのカテゴリー
モダンとアンティークのカテゴリー
ハンドメイドとコンセプチュアルのカテゴリー
商品の打ち出しかたのコツ
開業の舞台をどこにするか
気軽に開業を体験できる方法
コンセプトシートを書くコツ
雑貨店オーナーはどんな人が向いているのか
入ってみたいと思わせるお店とは
お客様の心をつかむ方法
愛される雑貨屋さんになるためには
小さなお店で上手に売る方法
店内の雰囲気づくりのコツ
個性を表現するポイント
商品の仕入れ方法
売れる商品の見つけ方のコツ
それぞれの仕入先の特徴
初心者にもできる輸入のコツ
小口輸入の流れについて
扱う商品の見極め方
値付けの仕方のコツ
商品に上乗せされるお金
雑貨店に合ったエリアと物件探しのコツ
人の流れを調べる方法
お店をデザインするコツ
設計施工会社に依頼する方法
自宅開業するときのポイント
開業時のかかるお金について
お店を運営するのにかかるお金について
自己資金以外の資金調達方法
年間売り上げ目標とスケジュールの立て方
売り上げ分析で魅力的なショップにする
商品管理の方法
什器と備品の値段と選び方のコツ
雑貨店の消費税について
開業の手続きについて
クレジットカード会社への加盟の損得
ロゴデザインのつくり方のコツ
POP広告で商品価値を高めるコツ
小さなお店でも重要な接客のコツ
たくさんの人にオープン告知をする方法
開店当日の段取りについて
雑貨店オープン後に注意すべきこと
オープン後の見直しと売り上げアップのポイント

その他

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