雑貨>小さなお店でも重要な接客のコツ

あのお店に行きたくなると感じるのは、商品の魅力もさることなが
ら、オーナーやスタッフの接客に負うところも大きいです。そこで
接客で使う用語をきちんとマスターしましょう。

@いらっしゃいませ
お客様を迎える言葉。大げさにならず、感じよく。このときのお客
様の様子から、探し物があるかじっくり見たいのか見きわめるます。

A少々お待ちください
1人もしくは少人数でやっているお店は、お客様を待たせることも
多いので、この言葉は重要です。このひと言があるかないかで
印象が違ってきます。

Bかしこまりました
頼まれごとをしたら、黙って行動してはだめです。行動の前に、こ
のひと言を必ず添えましょう。

Cお待たせしました
待たせてしまったお詫びと、待ってくれた感謝の気持ちをこめて。
上っ面だけでなく、お客様の顔を見ながら心をこめて言いましょう。

Dありがとうございます
お買い上げのとき、何かお客様にしてもらったときなどに使います。
接客初心者のスタッフには、まずこの言葉が自然に口に出るように
教育しましょう。

E申し訳ございません
お客様にお詫びをするときのほうか、お客様にお願いするときなど
にも使います。

Fまたお越しください。
お客様の去り際にひと言添えましょう。しつこさを感じさせないように
さらっと言うのがコツです。

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