雑貨>売り上げ分析で魅力的なショップにする

売り上げ分析といっても、何も特別なことをするわけではありません。
毎日の仕事のなかで、いくらの・何が・だれに売れたかということを
記録し、顧客データを整理しておけばいいだけです。

こうしたデータは、広告宣伝による集客アップや、ニーズと一致した
品揃えをしていくために必要不可欠なものです。イベントに合った
客層の顧客にDMを出したり、売れている色を重点的に仕入れた
りと、よりきめ細かい対応をすることで、集客や売り上げに結びつく
確率は高まっていきます。

小さい規模のお店であれば、どのお客様が何を買ったのかは全て
オーナーの頭のなかにあるはずです。特別な管理システムを作らな
くても、商品が売れるごとに商品台長にメモする程度でもよいでしょ
う。ただ、あとから客観的に並んだ数字や商品のデータを目にすると
気が付くことも多々あります。売り上げデータは、お客様好みがわか
るだけでなく、お店の問題点を映し出す鏡のようなものです。できれ
ばパソコンなどで顧客名を五十音順で管理し、買い上げ記録を
入力してデータを蓄積していきたいものです。

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