雑貨>個性を表現するポイント

・香り
色や音楽に比べて地味な印象がありますが、意外にどのお店も
香りには気を使っています。お香やアロマポット、スプレーなどが
一般的ですが、とくにファブリックを扱うお店の場合、匂いが移り
安いので注意が必要です。また、個々人の好みの幅が大きい
のも香りの特徴です。個性が強すぎると、滞留時間が短くなる
お客様もいるかもしれません。

・音楽
CDなどの音源を自分で選ぶ場合と有線を利用する場合、お
店によっては商品になっているCDをそのままBGMに使って間接
的に紹介する方法もあります。有線は手間がかからず曲のバリ
エーションも広くなりますが、使用量が毎月固定費に上乗せと
なります。私物のCDやレンタルを利用すればコストダウンも図れ
ますが、定期的な回転などを考えると有線よりは手間がかかり
ます。

・空間
什器も照明も日常生活とはなれたクラシック感を強調して夢の
世界を演出したり、どこにどんな商品があるのか一目では分か
らないゴチャゴチャしたディスプレイを意図的に行って迷路感覚
宝探し感覚を楽しんでもらう方法もあります。ディスプレイなど
の収納に役立つサイトはこちらhttp://syunoujutusyob
unn.web.fc2.com/参考にしてみてください。

雑貨

トップページ
始めたいお店はどんなお店か
ポップとエスニックのカテゴリー
モダンとアンティークのカテゴリー
ハンドメイドとコンセプチュアルのカテゴリー
商品の打ち出しかたのコツ
開業の舞台をどこにするか
気軽に開業を体験できる方法
コンセプトシートを書くコツ
雑貨店オーナーはどんな人が向いているのか
入ってみたいと思わせるお店とは
お客様の心をつかむ方法
愛される雑貨屋さんになるためには
小さなお店で上手に売る方法
店内の雰囲気づくりのコツ
個性を表現するポイント
商品の仕入れ方法
売れる商品の見つけ方のコツ
それぞれの仕入先の特徴
初心者にもできる輸入のコツ
小口輸入の流れについて
扱う商品の見極め方
値付けの仕方のコツ
商品に上乗せされるお金
雑貨店に合ったエリアと物件探しのコツ
人の流れを調べる方法
お店をデザインするコツ
設計施工会社に依頼する方法
自宅開業するときのポイント
開業時のかかるお金について
お店を運営するのにかかるお金について
自己資金以外の資金調達方法
年間売り上げ目標とスケジュールの立て方
売り上げ分析で魅力的なショップにする
商品管理の方法
什器と備品の値段と選び方のコツ
雑貨店の消費税について
開業の手続きについて
クレジットカード会社への加盟の損得
ロゴデザインのつくり方のコツ
POP広告で商品価値を高めるコツ
小さなお店でも重要な接客のコツ
たくさんの人にオープン告知をする方法
開店当日の段取りについて
雑貨店オープン後に注意すべきこと
オープン後の見直しと売り上げアップのポイント

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system