雑貨>開店当日の段取りについて

お店運営の段取りは、実際に経験してみないと分かりません。
オープンしてから戸惑うことのないように1日の営業をシミュレー
ションしておくことが大切です。
特に気をつけたいのが、たくさん来店する週末の対応です。複
数のお客様に、一方では商品説明し、その一方では会計を
しなければならないこともあります。

お店の中はもちろん、店先の陳列品や看板がきちんとしてい
るか、ごみは落ちていないかといった点にも気を配らなければ
なりません。

シミュレーションは、実際の営業スタイルに沿って行います。
友人や近所の人などを招いて、お客様役になってもらいまし
ょう。このシミュレーションを実行するタイミングは、内装工事
や仕入れとの兼ね合いにもよりますが、出来るだけ早めに
行っておいたほうがいいでしょう。スタッフ間のコミュニケーション
やその他問題点が見つかったら、なるべく早く解決しておく
必要があります。

開店直前ではなく、遅くとも1週間前に済ませておくほうが余
裕をもってオープンに臨めるでしょう。

雑貨

トップページ
始めたいお店はどんなお店か
ポップとエスニックのカテゴリー
モダンとアンティークのカテゴリー
ハンドメイドとコンセプチュアルのカテゴリー
商品の打ち出しかたのコツ
開業の舞台をどこにするか
気軽に開業を体験できる方法
コンセプトシートを書くコツ
雑貨店オーナーはどんな人が向いているのか
入ってみたいと思わせるお店とは
お客様の心をつかむ方法
愛される雑貨屋さんになるためには
小さなお店で上手に売る方法
店内の雰囲気づくりのコツ
個性を表現するポイント
商品の仕入れ方法
売れる商品の見つけ方のコツ
それぞれの仕入先の特徴
初心者にもできる輸入のコツ
小口輸入の流れについて
扱う商品の見極め方
値付けの仕方のコツ
商品に上乗せされるお金
雑貨店に合ったエリアと物件探しのコツ
人の流れを調べる方法
お店をデザインするコツ
設計施工会社に依頼する方法
自宅開業するときのポイント
開業時のかかるお金について
お店を運営するのにかかるお金について
自己資金以外の資金調達方法
年間売り上げ目標とスケジュールの立て方
売り上げ分析で魅力的なショップにする
商品管理の方法
什器と備品の値段と選び方のコツ
雑貨店の消費税について
開業の手続きについて
クレジットカード会社への加盟の損得
ロゴデザインのつくり方のコツ
POP広告で商品価値を高めるコツ
小さなお店でも重要な接客のコツ
たくさんの人にオープン告知をする方法
開店当日の段取りについて
雑貨店オープン後に注意すべきこと
オープン後の見直しと売り上げアップのポイント

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system