雑貨>雑貨店オープン後に注意すべきこと

思ったよりもお客様が来ない、利益が上がらない、クレームが多い
などオープンしてから起きる問題は少なくありません。問題が発覚
したときは長引かせず、すばやく原因を突き止めて対処することを
最優先しましょう。

原因として考えられるのが、お店作りが上手くいっていない場合で
す。看板や外観に魅力がない、インテリアや外装がコンセプトに相
応しくない、営業時間が短いなどが考えられます。
また、品揃えや値段に魅力がないという場合もあります。お客様か
らの感想やリクエストを聞きながら、2〜3週間おきに品揃えを見直
したり、特売品コーナーを設けるなどの工夫をこらすのも方法です。

そのぼかに、周辺の環境や人との関係が上手くいっていない場合
があります。スタッフ同士の関係が悪いことも、接客に支障をきたす
だけでなく、お店の雰囲気を壊しかねません。それ以前に、自分の
お店なのに、楽しく働くことが出来ないという矛盾も生じてしまします。

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