雑貨>人の流れを調べる方法

同じ街でも駅前か住宅街かで雰囲気は大きく変わります。その
ため、競合店の様子や人の流れを知ることは、そこに出店するか
どうかを見きわめるポイントになるとともに、自分がお店を開いた
ときにどんな人が来店しどんな買い方をするのか、イメージをつか
むことにもなります。

街を歩くときに気をつけたいのは、固定観念を取り払うことです。
駅からの距離、建物の1階、2階、路地を何本入るかによって
人の動きは変化します。表通りは閑散としているのに、路地裏の
店に入ったら、お客様がたくさんいてビックリということもあります。

そして、気に入った物件があったけれど、競合店が近くにあるから
あきらめた、という話があります。しかし、競合店の存在は、ときに
プラスに働く場合もあります。同じ好みをもったお客様が集まって
くることもあり、必ずしも不利になるとは限りません。

エリアと競合店の特性によってケースバイケースなので、自分の
お店にとって有利なのか不利なのか、見きわめが必要になります。

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