雑貨>小さなお店で上手に売る方法

@想像力を最大限に働かせ、客の視点たった接客をする
スタッフが常連客と話し込んでいて無視される、高額な買い物を
したのに顔を忘れられてしまったなど、こんなとき対応したスタッフ
がもし自分がお客様だったらという想像力を働かせられることが
できる人だったなら、こうした感じの悪い店にはならないはずです。

A自分とお客様の距離を見つける
心地いい接客とは、つきっきりでおしゃべりすることでも、放りっぱ
なしにすることでもありません。必要なときに必要なことを提供で
きるということです。一般に、雑貨店に来るお客様は、ゆっくり
商品を見て、用事があるときにすばやく対応してくれる接客を望ん
でいます。声をかけられやすい場所で作業をしつつ、声がかかるの
を待つようにしましょう。一方、何か探している様子なら声をかける
など臨機応変さも必要です。

Bどのお客様にも同じように
たくさん買ってくれる常連客はありがたい存在ですし、身なりのい
いお客様には期待が膨らむものです。しかし、来店した人は全て
お客様なのです。年齢や性別、職業などに関わらず、公平に接
するというのは、サービス業の基本です。

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