雑貨>商品管理の方法

商品をどれくらいで仕入れて、いくら支払い、いくつ売れたかという
商品の動きを管理する方法について説明します。雑貨店では、商
品管理のために仕入れ帳と商品代帳の2種類をつけるのが一般
的です。これらの帳簿は文具店などで手に入りますが、パソコン
で管理すると便利です。

仕入帳の役割は仕入先ごとの商品の流れをつかむことにあります。
仕入れた商品名や仕入額、支払日や支払額を書いていきましょう。
月ごとに各項目を合計しておけば、総仕入額と総支払額、繰越
金額がわかります。ノートなど収納術はhttp://syunoujutusy
obunn.web.fc2.com/に詳しく書かれています。是非覗いて
見てください。

商品ごとに1枚ずつ作成する商品代帳は、商品の在庫がいくつ
あるのかを把握する為につけるものです。見やすいように五十音順
など使い勝手のいい並び順で管理していきましょう。

また、棚卸は商品代帳をもとにつくった棚卸長と在庫数が合ってい
るかどうか確認することです。小さいお店でも、開業後はあっという
間に在庫がたまるものです。できれば年度末だけでなく、毎月末に
棚卸を行うことをお奨めします。

雑貨

トップページ
始めたいお店はどんなお店か
ポップとエスニックのカテゴリー
モダンとアンティークのカテゴリー
ハンドメイドとコンセプチュアルのカテゴリー
商品の打ち出しかたのコツ
開業の舞台をどこにするか
気軽に開業を体験できる方法
コンセプトシートを書くコツ
雑貨店オーナーはどんな人が向いているのか
入ってみたいと思わせるお店とは
お客様の心をつかむ方法
愛される雑貨屋さんになるためには
小さなお店で上手に売る方法
店内の雰囲気づくりのコツ
個性を表現するポイント
商品の仕入れ方法
売れる商品の見つけ方のコツ
それぞれの仕入先の特徴
初心者にもできる輸入のコツ
小口輸入の流れについて
扱う商品の見極め方
値付けの仕方のコツ
商品に上乗せされるお金
雑貨店に合ったエリアと物件探しのコツ
人の流れを調べる方法
お店をデザインするコツ
設計施工会社に依頼する方法
自宅開業するときのポイント
開業時のかかるお金について
お店を運営するのにかかるお金について
自己資金以外の資金調達方法
年間売り上げ目標とスケジュールの立て方
売り上げ分析で魅力的なショップにする
商品管理の方法
什器と備品の値段と選び方のコツ
雑貨店の消費税について
開業の手続きについて
クレジットカード会社への加盟の損得
ロゴデザインのつくり方のコツ
POP広告で商品価値を高めるコツ
小さなお店でも重要な接客のコツ
たくさんの人にオープン告知をする方法
開店当日の段取りについて
雑貨店オープン後に注意すべきこと
オープン後の見直しと売り上げアップのポイント

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system