雑貨>店内の雰囲気づくりのコツ

・照明
ダウンライトで雰囲気を出すのが雑貨店のセオリーです。しかし商品
に光源が近すぎると発熱したり、店内が暗くなったりと悪影響がでる
こともあります。通常の蛍光灯でも、和紙を貼りまわしてやわらかい
光源に変えるなど、ちょっとしたアイデア次第で商品が見やすい蛍光
灯の有利性を活用できることもできます。

・什器、インテリア
商品が見えやすいすっきりしたものにするのが基本ですが、アイテムに
合わせて工夫すれば、また違った雰囲気を出せます。例えばアンティ
ークの戸棚や竹を使ったラック、流木や自然石をそのまま展示台に
したものなど、日ごろ身の周りにあるものとは少し違ったテクスチャー
をもつ素材を使うのも1つの方法です。ハンドメイド商品を主体とす
るお店なら、什器もDIYでそろえると手作り感を強調できますが、こ
の場合、全体が安っぽくすぎないように注意することが必要です。

・色彩
商品自体がもっとも映えて見やすく、店内も明るく保てる為、内装は
一般に白色を貴重とすることが多いようです。ポップな商品を主体と
するお店の場合は、それに合わせて壁をビビッドな色で統一する手も
あります。

雑貨

トップページ
始めたいお店はどんなお店か
ポップとエスニックのカテゴリー
モダンとアンティークのカテゴリー
ハンドメイドとコンセプチュアルのカテゴリー
商品の打ち出しかたのコツ
開業の舞台をどこにするか
気軽に開業を体験できる方法
コンセプトシートを書くコツ
雑貨店オーナーはどんな人が向いているのか
入ってみたいと思わせるお店とは
お客様の心をつかむ方法
愛される雑貨屋さんになるためには
小さなお店で上手に売る方法
店内の雰囲気づくりのコツ
個性を表現するポイント
商品の仕入れ方法
売れる商品の見つけ方のコツ
それぞれの仕入先の特徴
初心者にもできる輸入のコツ
小口輸入の流れについて
扱う商品の見極め方
値付けの仕方のコツ
商品に上乗せされるお金
雑貨店に合ったエリアと物件探しのコツ
人の流れを調べる方法
お店をデザインするコツ
設計施工会社に依頼する方法
自宅開業するときのポイント
開業時のかかるお金について
お店を運営するのにかかるお金について
自己資金以外の資金調達方法
年間売り上げ目標とスケジュールの立て方
売り上げ分析で魅力的なショップにする
商品管理の方法
什器と備品の値段と選び方のコツ
雑貨店の消費税について
開業の手続きについて
クレジットカード会社への加盟の損得
ロゴデザインのつくり方のコツ
POP広告で商品価値を高めるコツ
小さなお店でも重要な接客のコツ
たくさんの人にオープン告知をする方法
開店当日の段取りについて
雑貨店オープン後に注意すべきこと
オープン後の見直しと売り上げアップのポイント

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system